アカデミー主演男優賞の受賞は誰の手に?歴代・最多受賞者を調査

スポンサーリンク

モッピー!お金がたまるポイントサイト

第92回アカデミー賞の主演男優賞のことが話題になっています。

主演男優賞は誰の手に渡ったのか。

この記事では、アカデミー賞主演男優賞についてまとめていきます。

また、アカデミー賞主演男優賞の歴代・最多受賞者についてまとめていきます。

 

スポンサーリンク

アカデミー主演男優賞は誰の手に

2月9日に第92回アカデミー賞授賞式がハリウッドで行われました。

今回の主演男優賞を手にした俳優さんは初めての受賞で、バットマンに出てくるキャラクター「ジョーカー」を演じました。

主演男優賞を受賞した俳優さんは「ホアキン・フェニックス」

 

ホアキン・フェニックスさんは8歳から演技を始めました。

子役の時代は今の名前ではなく「リーフ・フェニックス」として活動。

86年に上映された「スペースキャンプ」で映画デビューを果たします。

一度休業することはありましたが活動を再開し「グラディエーター」に出演します。

その時には助演男優賞にノミネートされる他、「ウォーク・ザ・ライン 君に続く道」で主演男優賞にノミネート。

ですが、どちらもノミネートされただけで受賞することはできませんでした。

また、「ザ・マスター」でも主演男優賞にノミネートされましたが、こちらも受賞することはできませんでした。

 

そして今回ようやく主演男優賞を手にすることができました。

自分がほかの候補者の方々より秀でているとは思いません。私たちは同じ映画を愛する気持ちを共有しているからです

とコメントをしています。

私はずっと“嫌な奴”でした。ときに残酷で、一緒に働くのが大変な奴だった。ここにお集まりのみなさんの多くが、私に2度目のチャンスをくれたのです。過去のミスを理由に相手を拒絶することなく、成長するために互いに助け合い、教育し合い、罪を贖うために導き合うのは素晴らしいことです。もっとも人道的な行動だと言えるでしょう

と、さらに受賞したことへの感謝の言葉を残しました。

今回受賞した「ジョーカー」は映画オリジナルのストーリーで、ベネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を受賞するなど、世界中で大きな話題となりました。

 

スポンサーリンク

アカデミー主演男優賞 歴代受賞者・最多受賞者

samkuzugami
Picukiより出典

栄誉あるアカデミー賞主演男優賞ですが、今までにはどんな方が受賞しているのでしょうか。最多受賞者と同時に見ていきましょう。

主演男優賞歴代受賞者

2019年 ラミ・マレック 「ボヘミアン・ラプソディー」

2018年 ゲイリー・オールドマン
「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」

2017年 ケイシー・アフレック 「マンチェスター・バイ・ザ・シー」

2016年 レオナルド・ディカプリオ 「レヴェナント 蘇えりし者」

2015年 エディ・レッドメイン 「博士と彼女のセオリー」

2014年 マシュー・マコノヒー 「ダラス・バイヤーズクラブ」

2013年 ダニエル・デイ・ルイス 「リンカーン」

2012年 ジャン・デュジャルダン 「アーティスト」

2011年 コリン・ファース 「英国王のスピーチ」

2010年 ジェフ・ブリッジス 「クレイジー・ハート」

 

主演男優賞最多受賞者

アカデミー賞主演男優賞を最多で受賞しているは、

ダニエル・デイ=ルイス

過去に3回の受賞歴があります。受賞した時の主な作品は、

「マイ・レフトフット」
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
「リンカーン」

の3作品で主演男優賞を受賞しました。

また、2回受賞した俳優は

・スペンサー・トレイシー
・フレドリック・マーチ
・ゲイリー・クーパー
・ダスティン・ホフマン
・トム・ハンクス
・ジャック・ニコルソン(助演男優賞も1回受賞している)
・ショーン・ペン

 

スポンサーリンク

アカデミー主演男優賞 世間での反応

今回のアカデミー賞主演男優賞について、世間ではどんな反応があるのでしょう。

今回ホアキン・フェニックスさんが主演男優賞を受賞したことについて、祝福のコメントしかありませんでした。

みなさん、ホアキン・フェニックスさんがすきなのですね。

 

スポンサーリンク

アカデミー主演男優賞 おわりに

・アカデミー主演男優賞は誰の手に

・アカデミー主演男優賞 歴代受賞者・最多受賞者

・アカデミー主演男優賞 世間での反応

についてまとめていきました。

 

ホアキン・フェニックスさん受賞おめでとうございます。

今後の活躍はどうなっていくのでしょうか。気になりますね。

最後までありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました