稲垣吾郎青春家族、前作の朝ドラではどんな役?【画像あり】これまでのドラマ出演一覧

スポンサーリンク

モッピー!お金がたまるポイントサイト

稲垣吾郎さんが約30年前に出演した朝ドラ「青春家族」。この朝ドラの出演が役者としての原点であり、役者をやろうと決心できた作品だったそうです。

青春家族では稲垣吾郎さんはどんな役だったのでしょうか。

スポンサーリンク

稲垣吾郎青春家族ではどんな役だった?

1989年にNHKの朝ドラとして放送されていた当時、稲垣吾郎さんは14歳でした。

SMAPのデビューが1988年だったので、デビューして1年で朝ドラに出演ということなのですが、この青春家族のオーディションにはSMAP全員が受けたそうで、合格したのは稲垣吾郎さんだけだったようです。

それで、稲垣吾郎さんが青春家族で演じた役ですが、主演の清水美沙さんが演じる阿川咲の弟、阿川大地役として出演していました。

14歳ということで中学生という設定だったそうです。

まだ14歳ということでかわいらしいですが、髪型は現在と同じです。

いしだあゆみさんや橋爪功さん、所ジョージさんら大物たちがいる中で熱演していたのでしょうね。

この時の共演者の方達が自分の演技やアドリブをほめてくれたり、励ましてくれたりしたことが自信につながったそうです。

 

スポンサーリンク

稲垣吾郎 青春家族の時のコメント

現在46歳の稲垣吾郎さんですが、もちろん現在では大人としてコメントする時も素晴らしい言葉ですが、青春家族に出演していた時は14歳、この時はどんなことを言っていたのでしょうか。

撮影は、ほとんど毎日って感じであるんだけど、まだひとりってゆーのには慣れてないなァ~。だって、今まではずーっと何やるにもSMAPの6人だったのに突然ひとりになって、周囲がみんな大人の人でしょ。ワァーワァー騒げないのがボクとしては、ちょっと淋しいね。

撮影は楽しいんだ。このあいだはさ、土肥温泉ロケに行って、ビックリしたよ。町中が「青春家族」してんの。ポスターは貼ってあるし、町の人は青春家族って書いた黄色のスタッフジャンバー着て、本当にスタッフしてるしさ。なんかうれしかったよ。

土肥では、フグ、カニ、サザエ、伊勢エビって超、豪華版!セットでも家族そろって食事のシーンが多いから、いつもお腹いっぱい。セリフだって、しっかり蓄えてるからNGなんて、まだないもん。この前はさ、お父さんのセリフで「大地の髪、赤いゾッ」ってゆーのがあったのね。実際ボク、傷んでて赤いから…それ以来、みんな赤毛の大地クンって呼ぶんだ。

14歳だったこともあってやはり年齢相応のコメントですよね。

デビュー当時は森且行さんがいたのでSMAPは6人でした。

この時は仲も良く何をやるにもみんな一緒だったんですね。

 

スポンサーリンク

稲垣吾郎のこれまでのドラマ出演

現在放送されている朝ドラ「スカーレット」NHKの朝ドラには約30年ぶりの出演となるのですが、これまでにはどんなドラマに出演されてきたのでしょうか。

明智小五郎や金田一耕助など名探偵も演じてきた役者経験を持ち数々のドラマに出演されています。

主演作品

・二十歳の約束(1992)
・東京大学物語(1994)
・最高の恋人(1995)
・木曜の怪談(1995)
・東京SEX バレンタインスペシャル(1996)
・恋愛前夜いちどだけ ファーストキス(1996)
・名探偵明智小五郎(1998、2000)
・ソムリエ(1998)
・催眠(2000)
・陰陽師(2001)
・結婚の条件(2002)
・ヨイショの男(2002)
・ミュージックinドラマ ホシに願いを(2004)
・金田一耕作シリーズ(2004、2006、2007、2009)
・プレミアムステージ 9.11(2004)
・飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ(2005)
・ブスの瞳に恋してる(2006)
・佐々木夫妻の仁義なき戦い(2008)
・仮面ライダーG(2009)
・Dr.検事モロハシ(2012)
・心療中-in the Room-(2013)

21作品で主演を務めています。

こう見ていくとほぼ毎年のように主演を務めているという事ですが、役者としての能力がやはり高いから主演に選ばれるんですよね。

 

スポンサーリンク

稲垣吾郎青春家族、これまでのドラマ出演まとめ

14歳で役者デビューを果たした稲垣吾郎さんですが、これまでに数々のドラマに出演してきましたが、これからも役者として活躍していくのか。

マザコン役など個性的な役も見事に演じてしまうので、いろんな役に挑戦していろいろな面をもっと見ていきたいですね。

これから朝ドラ「スカーレット」に出演するということで、その演技にも期待です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました