石川与三吉 カラ出張疑惑 出張先に名刺を送付!政務活動費不正受給

スポンサーリンク

モッピー!お金がたまるポイントサイト

福井県の県議である石川与三吉氏のカラ出張疑惑が話題になっています。

県議がまたカラ出張疑惑かと思ってしまいます。

この記事では、石川与三吉氏のカラ出張疑惑についてまとめていきます。

 

スポンサーリンク

石川与三吉 カラ出張疑惑その内容は


ORICON NEWSより出典

県議がまた問題を起こした。

そう国民の声が聞こえてきそうではありますが、福井県の県議である石川与三吉氏が、カラ出張疑惑があるとして調べられています。

石川与三吉氏の疑惑とされているカラ出張は、現地に足を運ばないのに出張したとし、政務活動費を不正に受給するというものです。

このカラ出張を石川与三吉氏は幾度にわたり繰り返していたことが疑惑になっています。

ネットでニュースを見ると、一回のカラ出張なのかと思いましたが、調べていくと、なんと44回ものカラ出張疑惑が挙げられています。

これに対して石川与三吉氏は

誰かが誤って(出張に関する)書類を作成、提出したのかもしれない。不正という指摘があるなら返還したい

などと取材に応じています。

 

今回、カラ出張先として挙げられている、福井県敦賀市の建設会社「塩浜工業」は、以前に出張の偽装工作に協力したとの証言もあり、政務活動費不正受給で詐欺事件に発展したこともあるそうです。

過去6年分の視察報告書によると、ショッピングセンターや相撲部屋など、計44回現場に行ったことになっていたが、関係者によると。

石川氏から求めがあれば、塩浜工業側がその都度、写真や名刺を用意して提供していたと

という証言も出ています。

石川氏から)工事に関する資料や名刺を受け取り、それらに基づき報告書を書いた

という証言もあります。

こういった関係者からの証言がある中で、カラ出張していないという石川与三吉氏の言葉は信じることができるでしょうか。

 

スポンサーリンク

石川与三吉 カラ出張疑惑 政務活動費も不正受給か

石川与三吉氏がどのぐらの額の政務活動費を不正受給していたのか、その疑惑とされている金額が、280万円とされています。

福井県議会局の調べでは、16年までに、領収書なしの交通費全額、上限1万5千円までの宿泊費や日当3千円が支給されていた模様。

塩浜工業の工事現場に出張したという視察報告書は、この16年の12月までが最後で、17年の領収書提出が義務付けられた年からは報告書の確認はできなかったそうです。

これについて県議会局がコメントしています。

マニュアルにのっとりチェックしているが、議員本人に確認したい

16年まで連続して視察報告書を提出していたのに、領収書を提出することが義務付けられた途端に提出がなくなったら疑われるのは当たり前です。

今後、この問題についてどうなっていくのか。

石川与三吉氏がどう対応していくのか、真摯な姿勢で対応してもらいたいものです。

 

スポンサーリンク

石川与三吉 カラ出張疑惑 ネットでの反応

この問題について、世間はどのような反応をしているのでしょうか。

一つ一つ見ていきましょう。

「野々村議員を思い出す詐欺行為ですね。
しかも民間企業まで巻き込むとは悪質な。遡って全額きっちり耳を揃えて返却いただきましょう。」

「こいつの今迄の議員生活自体不正まみれですからこれまで血税から支払われた報酬、歳費の全額返還すべき」

「県議選の最後の1議席を、この爺さん88歳(当時)が当選して、39歳(当時・保守系新人)が数百票差で落選するんだから、有権者はどういう神経をしてるのかねぇ(-_-;)」

やはり世間からは厳しい意見しか見当たりませんでした。

それは普通に考えてもそうだなと思います。

 

スポンサーリンク

石川与三吉 カラ出張疑惑 おわりに

・石川与三吉氏のカラ出張疑惑その内容は

・石川与三吉氏のカラ出張疑惑 政務活動費も不正受給か

・石川与三吉氏のカラ出張疑惑 ネットでの反応

についてまとめていきました。

 

まだ疑惑という段階でしかないですが、今後どのような進展があるのか。

また議員が不正をしたという事実となってしまうのでしょうか。

最後までありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました