オリンピック延期の可能性は?中止にできない理由と過去には東京五輪が変更されていた

スポンサーリンク

モッピー!お金がたまるポイントサイト

オリンピック開催まで125日を切りましたが、新型コロナウイルスの影響で予定通り開催できるかが微妙になつてきている中、徐々に延期をしたほうがよい、という声が国内外から出てきています。

延期の可能性もある中で、IOCのバッハ会長は依然として予定通りに開催すると言っています。オリンピックを延期あるいは中止にできない理由が何かあるのか?気になります。

延期であれば東京オリンピックはいつか開催されますが、中止となる場合もあるのか?実は過去に東京オリンピックが決定していたにも関わらず中止になり他国に変更されたことがあります。

今回の新型コロナウイルスの影響は日本だけではなく世界規模での影響なので変更されることはないと思いますが、過去にオリンピックが変更になったのはなぜなのでしょうか。

スポンサーリンク

オリンピック延期の可能性は?中止にできない理由

IOCは予定通り開催することを明言していますが、このまま新型コロナウイルスの影響が各国で終息してこなければ延期の可能性はもちろんあります。

日本国内では北海道が緊急事態宣言を出していますが、国外でも外出禁止令が出ている国があるなど対策が徐々に出されています。

スポーツ界を見てみるとフェンシングの日本代表に外出禁止令が出ていますし、サッカー界ではヨーロッパのクラブが活動休止をするなど、スポーツ競技をメインとしているオリンピックも、スポーツという面で見れば選手に影響が出る可能性は高いです。

そして選手だけではなく、観客や関係する人達、その人達と接触する人達、とこのままオリンピックを開催してしまうことで多くの人に感染する可能性があることは間違いありません。

感染という危険性が延期の理由ともなれば、他の理由としては、現在各国のリーグ戦が中止となっている中で代表選手達が100%の形でコンディションを作ることができないという理由もあります。

どの選手もオリンピックに出場すれば金メダルを目指すのが当たり前です。しかし、コンディションが作れなければ金メダルを獲得するまでの力を最大限発揮することはできません。

この人は調子いいが、この人は影響を受けているから力が出せない。それではフェアな勝負になりませんし、たとえ勝ったとしても何か後味がよくありません。

感染者を増やす可能性、選手が万全のコンディションでオリンピックに臨めない、そういった点を考えても延期される可能性がありそうです。

 

IOCがオリンピックを中止にできない理由

延期は考えられますが、オリンピックを中止にできない理由とはどんな理由があるのでしょうか。

オリンピックを開催するのはIOCですが、そのIOCの収入源は4年に1度開催されるオリンピックから収入を得ています。

最大でIOCの収入の7割に当たるといわれているのがテレビの放映権料だ。リオデジャネイロ五輪では3000億円に上るといわれる。東京五輪はそれ以上になる。

この話題になるとなにかと名前が挙がるアメリカのNBCは世界最大のライツホルダー。主なものでは中国のCCTV、ヨーロッパのユーロスポーツ、そして日本のJC(NHKと民放の共同体)と1契約が数百億円のレベルの契約を結んでいる。

テレビでよく「期間の変更はアメリカのNBCが許さない」という話を耳にするかもしれないが、この巨額の放映権料を考えれば納得してもらえるはずだ。

さらにIOCの誇るトップランクのスポンサー企業たち。日本のトヨタ、パナソニック、ブリヂストンを含むいずれも世界規模の大企業14社の権料も収入の10パーセント以上といわれ、IOCに大きな影響力を持つ。そして開催都市の東京都、運営主体の組織委員会、税金で万が一を支える日本政府が、東京オリンピックの開催を左右する主なステークホルダーだと思ってもらえればよい。

VictorySportsNews編集部より引用

オリンピック中止は日本にも影響が出る

オリンピックが延期ではなく中止となれば、日本でもその影響が出てきてしまいます。

開催都市契約では、仮に世界的なパンデミックを理由に(選手の安全確保のため)IOCが大会をキャンセルした場合、組織委員会は一切の損害の補填を求められないことになっている。逆に考えると、自らキャンセルを選んだ場合にはIOCから組織委員会に提供している資金が返還されることはないだろう。

VictorySportsNews編集部より引用

いずれにしても、オリンピックが中止となった場合には、IOC側にも開催国にも資金という面での大きな影響が出てしまうことは間違いありません。

経済的な部分のことを考えても中止というのは最悪のシナリオとなってしまうようです。

 

スポンサーリンク

オリンピック延期!?過去には東京五輪が変更されていた

1964年に東京でオリンピックが開催されたことは知っていると思いますが、実はもっと過去に東京オリンピックが開催される予定だったことがあります。

それは、1940年の年ことで、欧米以外でアジアで初めてオリンピックが開催されることが予定されていました。

ですが、ある理由から開催は夢のものとなってしまいました。

その理由は「日中戦争」。この日中戦争の影響が大きくやむなく開催の権利を返上しました。

東京の代替国として選ばれたのがフィンランドのヘルシンキでしたが、ヘルシンキも第二次世界大戦が勃発したことにより開催は中止となっています。

 

現在は戦争でオリンピック開催が中止になるということはまずないですが、人と人との闘いではなく、ウイルスと人の戦いで開催が延期または中止になる可能性があります。

5月までに各国で終息が見られないようであれば延期についてIOCが何かコメントを出すとは思いますが、どのような形であれ選手達が最高のパフォーマンスができ、安心して観戦できる環境を整えてから開催してもらいたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました