NHKの女子アナで朝ドラの直後に始まるあさイチを担当する近江友里恵アナのリアクションが話題になっています。
リアクションが話題とはどういうことなのでしょうか。内容は朝ドラ「スカーレット」っでのキスシーンの場面でのリアクションのようです。
近江友里恵アナはいったいどんなリアクションをとったのでしょう。
【博多華丸・大吉さん、記事になりました】
博多華丸あさイチ初司会「縁感じる」大谷初マウンドhttps://t.co/RYcpiu1J2A#博多華丸・大吉#近江友里恵アナ#あさイチ#NHK— 日刊スポーツ (@nikkansports) April 2, 2018
Contents
近江友里恵アナ リアクション!あさイチで朝ドラのキスシーンに「ハァ」
この日直前に放送されていた朝ドラでの終わりはキス寸前で終わるというものでした。その放送場面を見た近江友里恵アナは「ハァー」と照れ隠しなのか、顔を手で覆い隠すリアクションをとっていました。
“リアクション”とは、NHK連続テレビ小説「スカーレット」直後に始まる「あさイチ」冒頭で、司会の近江友里恵アナ(31)が博多華丸・大吉らと共に感想を話す、通称“朝ドラ受け”のこと。出色は昨年12月18日。朝ドラはヒロイン役・戸田恵梨香(31)と松下恍平(33)のキス寸前で終了。直後、近江アナは「ハァー!」と顔を手で覆い隠したのだった。
「小、中、高と女子校育ちの近江っぽいリアクションですよね。しかも、あの日の『あさイチ』の特集は『セックスレス』だった(笑)。それでも特集になると、冷静に進行していました。その切り替えの早さも評価されています」
文春オンラインより引用
近江友里恵アナは女子高卒業のようですが、女子高の方はそういったリアクションをやはりとってしまうのでしょうか。
文春オンラインより出典
近江友里恵アナ リアクションが反響を呼んでいる
リアクションをしたその日のゲストには朝ドラでヒロイン役を務める戸田恵梨香さんがゲスト出演。近江友里恵アナのリアクションに対して周りの人から反響があることを報告。
「いろんな方から連絡きたんですよ、近江アナのリアクションがやばいって」
バラエティ番組でそういったリアクションをとるということはあることだと思いますが、情報番組で顔を覆うようなリアクションをとるということはなかなかありません。
そういった場面でリアクションをとったということが逆に反響を呼んだ要因になったのかもしれません。
近江友里恵アナ リアクション!天然?それとも肝が据わってる?
フリーアナウンサーとなったNHKでは大御所の有働由美子アナの後任として「あさイチ」の司会に抜擢されましたが、時間管理などミスをしたりしていたそうなのですが、そのリアクションもアッケラカンとした様子だったみたいです。
近江友里恵アナはもしかしたら天然なのか?それとも天然ではなくて肝が据わっている人なのか。
「当初は生放送の時間管理が身についておらず、番組の間に入るニュースへの導入がうまくできないこともあった。それでも『やってしまいました~』とアッケラカンとしていて引きずることもなく、徐々に改善されていった。
原田知世さんがゲストのときは、打ち合わせで大吉さんらに『似てるよね』と言われると、『そうですか?』と言いながら、当日は原田さんの往年のショートカットスタイルにセットして出演するなど、実はかなり肝の据わったタイプ。このへんが、華丸・大吉さんという芸達者に挟まれても臆せず、成長できている理由でしょう」
関係者は肝の座ったタイプと言っているようなのですが、本当のところはどうなのでしょうか。
コメント